ご入居までの流れ
-
1.入居申し込み
実際に物件を下見して物件を気に入って頂けたら、入居申込書にご記入下さい。
これは「借ります!」という意思を大家さんに示すためのもの。
その申込書を見て、大家さんから「あなたに貸します」という返事をもらえて、 初めて契約の手続きに移ることができます。予め準備しておくとよい情報
- 入居したい日にち(賃料発生日)
- 連帯保証人様の勤務先や、年収、生年月日
- ご本人様のご住所や勤務先
これらの情報と、場合によって身分証が必要になります。
予め準備しておきましょう。 -
2.入居審査
申し込み書を元に大家さんが入居審査をします。
審査にかかる日数は即日から1~2日くらいですが、
ラシクラスは家賃集金保証会社に加入しておりますので、プラス1日くらいかかる場合もあります。
また、弊社契約担当から保証人様へ確認のお電話を差し上げています。
予め保証人様に、ウチダハウスから連絡がいく旨をお伝えください。 -
3.書類準備
審査に通ったら必要書類や、認印、契約金を準備しましょう。
契約には主に以下のような書類が必要になります。
- 入居者様の住民票
- 入居者様の収入証明書
(源泉徴収票や確定申告書、住民税の通知書など、ない場合は直近3か月分の給与明細など) - 連帯保証人様の印鑑証明書
- 連帯保証人引受け承諾書(弊社から保証人様へ直接郵送する書類です)
書類準備の際に、契約金の精算書をお渡ししています。
振込み先や必要書類を記載した書面です。必ずご一読ください。 -
4.契約
契約日時を決めて、いざ契約です。
契約は弊社にて行います。所要時間は約1時間くらいです。
宅地建物取引主任士から物件について重要な事項の説明があります。
家賃、設備、契約条件に関して間違いや勘違いがないか再度確認しましょう。説明内容などご確認後に、ご署名ご捺印をいただきます。
なお、契約金は契約日当日現金にてご持参いただくか、
前日までに指定の口座へお振込みください。 -
5.入居
契約も済んで、入居日が決まったら、ライフラインの手続きをしましょう。
公共料金の連絡先などは契約時に弊社からご案内しております。その他転居手続きが必要なもの
- 住民票
- 各種カードの住所
- 郵便局の転居届け
- 各種免許証
- 電話の移転